鯨を飲む

くうねるところ のむところ

近頃すっかり寒くって

f:id:kurolabeloishii:20191029094424j:image

f:id:kurolabeloishii:20191030215747j:image

鞄の中も秋色に。この時期になるとこの文庫をつい、持ち歩いてしまう。

今日は朝から鼻がぐずぐずしていた。季節的にも風邪なのか、アレルギー的なものなのかの判断がつきにくいから、どの薬を飲むべきなのかを考えあぐねている。夜はすっかり寒くて、ベッドの上を布団や黄色い毛布でもこもこにさせて 丸まって眠る。すぐ頭のところには読みかけの本がたくさんと、最近買った小鳥と椿のアクセトレー。簡易プラネタリウムに香水瓶。いよいよ巣っぽい。

今日は午後から蜂蜜をまぜた珈琲を片手に、作業を進める。途中で背中が痛んだりして、本当はドーナツが欲しくて堪らなかったけれど、えらいので我慢。最近ちょっと体重が増えてしまっていたので。低気圧にかこつけて糖分を摂りすぎたね……。11月はしっかり動いていきたいところ。

 

そういえば12月に親知らずを1本、抜くことになった。前に抜いたときに凄まじく腫れてしまって お粥しか受け付けられなくなったことがあるので、今から憂鬱。なるべく痛くありませんように。うーん、いやだ!でも学生のうちに厄介事は済ませておきたいのも本音。

さてさて ひとまず明日を乗り越えれば、ひと足早く連休が始まる。馴染みの深い友人と会ったり、作業を進めたり、すこし出かけたりしながら ほくほくと過ごせるといい。