鯨を飲む

くうねるところ のむところ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除と譲り受けたシャツ

掃除に費やした休日。 同じく掃除中だった母に呼ばれ、母が昔着ていたシャツを譲り受けた。刺繍もボタンも全てが繊細で、洗練された感じがして、うつくしい。「ヨーロッパの街並みを歩きたくなるね」と言えば、実際これは母がヨーロッパに行ったときに着てい…

あたたかな浴槽の中で

とにかく寒い。私は毎日のようにバイクに乗るけれど、あまりに風が冷たいので、とうとうコートではなくスノーウェアを着てゆくようになった。 寒がりだし、ものぐさだし、大雑把だし。どうにも私は冬に向いていない性分の気がする。それでも冬になると当然寒…

じっとして待つ

凍えるように寒々しい火曜日。 外に出た瞬間、あまりの空気の冷たさと鋭さに、ひるんでしまった。室内にいても今日は指先や唇や、頬(つまりは全身)から血の気が引いていたので、逃げまどうように自販機に向かった。そこで、本当に寒いときにそうするみたいに…

乾燥がつらい夜

人間と人間の話がすきなのだなぁ ということが大変よくわかる一角。 夜の9時に眠って、朝の9時に起きた。このところどうにも内蔵に元気がなく、注射を打ったりする割には 違和感や ときに痛みを訴えたりしていた。しっかり眠ったおかげか、この1週間の中で…

ひくめの日

普段よりローテンションな1日。黒いプリーツスカートに黒いチェスターコートという出で立ちだったので、とにかく全身が黒かった。そういえばリュックも革靴も黒だ。靴下は紫色だったから辛うじてセーフセーフ。 ぼんやりとした意識の間で講義が終わり、とぼ…

香りと栗のケーキ

先月の台風によって延期になった予定を堪能してきた。妹のショルダーバッグには私の私物が、私のかばんには妹のキーケースとICカードが入っている。なぜか互いに互いの荷物を預けている私たちは、いっそ暑いくらいに晴れた中を歩いてゆく。 調香師の方にカウ…

寒い日のクリームシチュー

見事な秋晴れにも関わらず、バイクに乗りながら頬に受ける風はひりひりと鋭い。雲のきわめて少ない空や、川沿いに並ぶ木々の赤さが日に日に深まってゆくのを眺めながら、私の頬は今、寒いのか 痛いのか あるいは熱いのか 一体どれが相応しいのかと考えに耽っ…