鯨を飲む

くうねるところ のむところ

まっとうした灯り

f:id:kurolabeloishii:20200216225250j:image

喉というか首というか、とにかく痒くて仕方がなかった。とうとう湿疹がでてしまったので病院の塗り薬を使ったところ、なんとか痒みは治まりつつある。あとは赤みが取れればよい。

今朝、小学1年生の頃から使っていた学習机のライトがとうとう切れた。こういうのは本当に突然で、コンセントを抜いても差しても、何をしてもぱたりと途切れたままだ。調べたところ学習机のライトというのは、1日4時間の使用としてだいたい27年ほどが寿命らしい。そう考えるとこのライトは、それなりのタイミングで天寿をまっとうしたらしかった。そろそろそういう年なのかと思う。最近、私と成長を共にした家電が、ぱたぱたと壊れている。エアコンもそうだ。電化製品は死んでゆくけれど、私は未だすくすくと生きている。今日もキムチ鍋を〆までしっかりたいらげた。豚肉の最もおいしい食べ方だと思う。結局秋刀魚には大根おろしだし、豚肉にはやっぱりキムチなんだよ。

 

節目なのかもしれない。様々な物事についての。そう思うと、まっさらな気持ちでいられるような気がしてなんだかよかった。とは言うもののライトがないと不便なので、近々、なるべくはやくニトリへ行こうと思う。