鯨を飲む

くうねるところ のむところ

良い茶葉、そして謎解きの夜

f:id:kurolabeloishii:20200429204831j:image
f:id:kurolabeloishii:20200429204836j:image

パヤパヤ虫を避けながら散歩をしたり、川沿いを走ってみたり、ストレッチポールと戯れたり、ベッドの上で伸びをしたり。肩を凝らしたり、目を疲れさせたりしながら暮らしている。ゆったりとしていると言えば聞こえはいいけれど、時間の流れがどことなくぎこちない様な、そういう日々が4月にはあったと思う。

 

在宅のお供が欲しくて、先日は家の近くにある茶葉の専門店へ向かった。はじめて訪れたそこは光に溢れていて、白い壁は清潔で、いいにおいに包まれていた。10種類の茶葉のセットを買って、すぐに帰る。家族の誕生日には買ったばかりの紅茶を淹れて飲んだ。いちごとピスタチオのケーキに、ストロベリーとグレープのお茶。風味がはなやかで、色味も濃くて綺麗。いつもよりも良い茶葉は本当においしい。

そういえば気づけば今日から5月だった。驚く。本当に?

今日は中高時代からの友人と一緒にゲームをした。「tick tock」というゲーム。斬新なシステムで(何せ通信の必要もない。2人1組で別々の画面を見ながら情報を交換し、謎解きをする)とにかく頭を使えて良い。序盤の調子の良かったらなかなかのもので、珍しく自分でも冴えてるなと思っていたけれど何せこのゲーム、結果時間がかかるのだ。途中からはなかなかヘロヘロになってしまって、持久力の無さに笑ってしまう。昔から本当に持久力だけがない。体力測定、懐かしい。友人が残業明けだったこともあって、あと少しを残してお開きになった。また週末にラストスパートを駆けようと約束している。私はクイズ番組やミステリは好きだけれど持久力と同じくらい思考力にも自信がなくて、なので今まであまり謎解きなんかをしてこなかったのだけれど。(ミステリも実はあまり推理はしない)(偶にしては惨敗している) 面白くて、なんだか癖になりそう。友人と気兼ねなくわいわいしながらだと尚更に。大抵の場合において、できるできないは あまり関係ないのだと思う。

 

よく遊んだので明日はやることをやる。やるったらやる。あと今のパジャマではだいぶともう暑いので、そろそろ衣替えをした方がいい。