鯨を飲む

くうねるところ のむところ

皮ごと食べる

最近、キウイを皮ごと食べている。キウイの皮が食べられると知ったのが一年前。どうにも食べる気になれずにいた。キウイは動物のような果実だなと思う。毛が生えていて、掌サイズで、ころっとしていて。それがなぜ、急に食べる気になったかと言うと、何の気なしにキウイの皮の栄養価について調べてみたからだ。みかんの皮を剥いて、白い筋を取ろうとして、やめる。白い筋にこそ栄養があるのだという言葉を思い出したからだ。ならば、キウイの皮はどうなのだろう。

調べると、なんと皮ごと食べると栄養価が3倍にもなるのだという。これはもう食べるしかないのでは?キウイはビタミンとか豊富だし。みかんよりも果糖が少ないのだし。

洗ってから食べてみた。毛っぽさを覚悟していた割に大したことがない。寧ろ気にならないほどだ。感覚としては皮付きのりんごを食べるのとかなり近い。そして私は皮付きのりんごが大好きだ。味も食感も、何より皮を剥かなくて済むというところが好きだ。

 

昨日今日はかなり寒く、夜には電気ストーブをつけて過ごした。すっかり冬になりつつあるのだろう。まだマフラーは必要ではないけれど。

久々に訪れた駅はクリスマスの気配に満ちていた。もうそんな季節なのね と不思議に思う。そして、少し焦る。気張っていかなきゃね。冬は瞬く間に深まってゆくものだから。