鯨を飲む

くうねるところ のむところ

巣で暮らす

f:id:kurolabeloishii:20200411140842j:image

妹のつくってくれるあおさ入りのたまご焼きや、ジャージャー素麺や、にんじん、きゅうり、茄子、玉ねぎ、鶏ササミがごろごろと入ったキーマカレーや、ふわふわのフレンチトーストとカリカリに焼いたベーコンなどを食べながら暮らしている。昨日のおやつは手作りのみたらし団子で、半分豆腐でできているからいくら食べたって罪悪感が湧いてこない。みたらし団子って家でつくるものだっけ?私は駄目な姉なのでおいしくて有難いなと思いながらペロペロリと食べてしまうけれど、一方で妹はかなりストレスが溜まってもいるのだろうなと案じている。妹はストレスが溜まると、それを発散するために台所に籠る習性があるからだ。文明の中で生きるというのなら、情報に唆されたり、混乱させられたりしていてはいけないよね なんて言いながら、日々を今、過ごしている。せっかく買った春用のワンピースはまだ一度しか着ていない。

私たちは家でばかり過ごしていて、なので15時になると揃っておやつを食べることになっている。今日はお煎餅を一枚、すきなのを選んでいい。そのあとはスマホマリオカートを6レースくらいする。今週は私がかなり勝ち続けていていい感じ。よく使うのはドンキーコング。ピンク色のバギーみたいな車に乗せがち。なんとなく。

 

やることは沢山あるというのに、買っておいた本を読み進めもしている。先日読了したのはディーリア・オーエンズの『ザリガニの鳴くところ』。おそろしく美しく、残酷で、孤独で、しかしそれ故やはり美しい物語だった。今は自然科学についての本を、漫画だと『1031万聖街 』や『papa told me』を読んでいる。 心がしなびてちゃ免疫力も下がってしまうからと言い訳をしながら。

 

追記:欲に負けてお煎餅は2枚食べました。